TEL:072-229-3322

開示情報/各種ダウンロード

2023年1月

2023
01.27

職員紹介(いそや看護師)

ブログ

南清水にじいろキッズこども園に勤める看護師を紹介します。

磯谷(いそや)看護師です。

これまで病棟や訪問看護等を幅広く経験しています。

自身も小さいこどもがおり、日々仕事に育児に奮闘中。

【看護師になったきっかけ】

友人の付き添いで行った1日看護体験で、患者さんのケアをお手伝いさせてもらった際に、「ありがとう。いい看護師さんになってね。」と言われたこと、その際に看護師さんが笑顔で患者さんのケアをしている姿に感銘を受けました。私も誰かの役に立てるようになりたいと思い、看護師を目指そうと思いました。


【看護師としてどのような想いで園児と向き合っていますか】

こどもは体調に変化があってもなかなか自分からは伝えることが難しい場合がほとんどだと思います。その為日頃から園児一人ひとりのペースが把握できるように関わり、園児の変化にいち早 く気づくことができるよう心がけています。

【1日の業務について】

朝出勤し、保育室に入って園児と過ごします。室内に怪我や誤飲に繋がるようなものはないか、園児が安全に過ごせるように環境の確認をしています。園児の怪我や発熱などの症状がある際は保育士から相談を受け、その都度対応しています。 感染症が流行している際には感染予防対策を行います。保育士へ対処方法の説明も行います。


【どんなところにやりがいを感じますか】

園児の成長する姿を近くで見ることができること、子どもたちの元気な声と笑顔に私自身も元気をもらえるところです。


【保護者へのメッセージ 】

看護師が保育園に在籍していることで、子どもの体調の変化にいち早く対応することができます。怪我や発熱など園児の様子に変化があった際には、すぐに保育士が相談しにきてくれるので 体調が悪くなる前に保護者の方へ連絡することができています。 園児一人ひとりの状態を保育士、看護師、双方の視点から把握できるため、お子様を安心して預けていただけると思います。お子様のことで気になることがあれば気軽に相談していただけると嬉しいです。

2023
01.17

☆作品展☆

ブログ

11月25・26日(金・土)と作品展がありました。

今年度のテーマは、「にじいろ動物園」クラスごとにどこのゾーンをするのかを決めて取り組みました。☆

0歳児 「触れ合いコーナー」

1歳児  「氷ゾーン」

2歳児 「水辺の生き物」

3歳児 「鳥ゾーン」

4歳児 「サバンナゾーン」

5歳児 「檻にいる動物」

どの作品もとても素晴らしい作品が出来上がりました☆☆

2023
01.17

保育参観☆彡

ブログ

0歳児(ゆき組) 「製作:手作りマラカス・どんぐり」

0歳児のお友だちは、どんぐりの制作をしました。シールを上手にペタペタと貼りました。手作りのマラカスを音楽に合わせて鳴らしてくれました♡

1歳児(にじ組) 「サーキット遊び」

1歳児のお友だちは、サーキット遊びをしました。身体を動かすことが大好きな子どもたちは、とても元気いっぱいにサーキット遊びを楽しんでいました☆

2歳児(ほし組) 「サーキット遊び」

2歳児のお友だちは、サーキット遊びをしました。最初は、朝の会を見ていただきました。次にサーキット遊びをしました。マットを使ったり・平均台をしたりとたくさん身体を動かし、最後は、みんなでゲーム遊びをしました☆☆

3歳児(つき組) 「製作:小麦粉遊び」

3歳児のお友だちは、小麦粉遊びをしました☆お父さん・お母さんも手が小麦粉だらけになりながらも子どもたちと一緒に楽しみました♡♡

4歳児(たいよう組) 「製作:スライム作り」

4歳児のお友だちは、お父さん・お母さんと一緒にスライム作りをしました。練習では、なかなかスライムが出来ず苦戦していましたが、本番は成功し、出来上がったスライムをとても楽しそうに遊んでいました☆

お父さんも、ゲームに参加していただき、とても頑張ってくれました☆☆保護者の方・職員・子どもたちの笑顔が絶えず盛り上がりました(o^―^o)ニコ

5歳児(そら組) 「表現遊び:親子でパラバルーン」

5歳児のお友だちは、運動会でおこなった鳴子・表現体操を披露しました。当日、参加できなかったお友だちもいた為、全員での披露を見ていただきました。

保護者の方も一緒にパラバルーンをしました☆
保護者の方も子どもたちもとても楽しんで参加してくれました☆彡

2023
01.06

焼き芋パーティー🍠

ブログ

3歳~5歳児クラスの子どもたちは、お芋をアルミフォイルで包みました。

順番にお芋をひっくり返してくれました。♡♡

出来上がったホカホカのお芋の臭いを「おいしそう~」といいながら嗅いでいました☆
あまりの美味しさに、必死に食べていた子どもたちでした🌟🌟

2023
01.06

🌟 令和5年度 園児募集 🌟

お知らせ

現在の0歳児の子どもたちも、職員との愛着関係も築かれ、安心して活動し笑顔いっぱいに過ごしています。♡♡

0歳児(ゆきぐみ)の子どもたちの様子です。

ページトップへ